♡ICUかふぇ

〜ICUスタッフのブログです〜



2013年1月30日

科那子は、かなこと呼ばれています。
フルネームは髙橋科那子ですが、全員から「かなこ」と呼ばれているので、「髙橋」とサインをしても認識されません。
看護師に「ねぇ、かなこ先生、この指示書いた髙橋先生って、新しく来た研修医?」とか言われてたりします。
こないだも「髙橋先生いらっしゃいますか」という電話に、坂脇先生は「髙橋なんていません」ときっぱり言い切っていました。いるのに~(; ゚Д゚)

続きはこちら »


2013年1月21日

ICUでは、患者様のことについて、専門の科の医師に緊急で相談したいことがたまにあります。
直接その科の先生に電話をして相談させていただくのですが、そんな時に狙われやすいのが、「同期」「部活の後輩」「知り合い」などのつながりのある先生です。

 

先日、ごつは同期の耳鼻科医『オバタ』先生に電話をかけました。ところが・・・

続きはこちら »


2013年1月17日

昨日は学生・研修医対象の教室説明会でした。
たくさんのご参加ありがとうございました!

続きはこちら »


2013年1月15日

よしだです。2泊4日でタイに行ってきました。
今回、ニュージーランド2泊4日よりキツかったです。
どんな感じだったかというと・・・

続きはこちら »


2013年1月12日

続いては、ごつの回です(記・かなこ)。
ICUの看護師さんには「ごっちゃん」「ごっつぁん」「ごっつ」など、フレンドリーに呼ばれています。

続きはこちら »


2013年1月8日

坂脇先生は、さかわきと呼ばれています。そのまんまです。
本人にあだ名はなんですか?と聞いたら、「さかわきちゃん」との返答でした。
でも、ちょっと長いので、誰からも呼ばれていないけど、こっそり「わってぃー」と呼んでみます。
(怒られるだろうか・・・たぶん、坂脇先生は心が広いから、大丈夫。)

続きはこちら »


2013年1月4日

明けましておめでとうございます!
今年もホームページ共々、札幌医大ICUをよろしくお願いいたします。

みなさん、どんな年末年始をお過ごしでしたか?
続きはこちら »